明石吉田屋産業株式会社 軽油配送・配達サービス明石吉田屋産業株式会社 軽油配送・配達サービス

ブログ BLOG

工作機械のオイル交換 | 浜松市西区伊左地町2022.4.18

お取引先が使用している工作機械のオイル交換作業に行ってきました。
今回オイル交換をした機械は、マシニングセンターという機械です。金属の加工に使います。
少し専門的ですが、加工しやすくするため「切削油」というオイルを対象の金属にかけながら加工するのですが、オイルは使用するうちに劣化してきます。そのため、定期的な交換が必要になります。

まずは、下のようなホースを使用して劣化したオイルを抜き取ります。

※掃除機みたいな感じです

オイルを全て抜いたら、下のような道具を使って溜まっている金属片や汚れを掃除します。

※掻き出すための道具です

掃除が完了したら、新しいオイルをタンクに給油して完了です。
今回は1台だけの作業でしたが、場合によっては1日で10台以上のオイル交換をすることもあります。
写真だけではイメージが湧きにくいかもしれませんが、このような作業を受ける機会は多いので、常に対応できる体制を整えています。オイル交換のご需要がありましたら、ご連絡お待ちしております。

明石吉田屋産業では、燃料油=軽油・重油・灯油の配達給油および潤滑油の販売・配送業務を行っています。重機・船舶・発電機・ボイラータンク等への配達給油をご検討の際は、是非とも当社までお気軽にご相談ください。

ブログ TOP

ページトップへ